Ruby/OpenCVをいじり始めました

明けましておめでとうございます。笑ってはいけないやつを見てたら年が明けてました。

Ruby/OpenCVをいじっています

この前ご紹介したRuby/OpenCVをいじっています。というのもこのライブラリ、とりあえず動くと言えば動くものの、

  • 最新版のOpenCV(OpenCV 2.2)には未対応
  • Ruby1.9.xに対応してるのもあったけど、うまく動かないっぽい
  • バグいっぱい
    • ずっと放置されてたこれとか
  • テストが無い

という状態。気がついたらGitHubのフォークボタンを押しており、ゴリゴリコード書いておりました。

目標

  • OpenCV 2.2対応
  • Ruby 1.8.7, 1.9.xの両方に対応
  • 機能の追加
  • テストの整備
  • ドキュメントの整備

あたりをやっていきたいと思っています。

現状

現状では

  • とりあえずOpenCV 2.2でも動く
  • とりあえずRuby 1.8.7, 1.9.2で動く(Ubuntu 10.10で確認)
  • テストは30%くらい完了
  • バグいっぱい

という感じ。しばらくはテストとバグ修正がメインになりそうです。

リポジトリ

コードはGitHubに置いてあります。人柱上等な皆様は試してみてください。

ser1zw/ruby-opencv - GitHub
https://github.com/ser1zw/ruby-opencv

OpenCV 2.2用ブランチ
https://github.com/ser1zw/ruby-opencv/tree/OpenCV_2.2

OpenCV 2.1用ブランチ
https://github.com/ser1zw/ruby-opencv/tree/OpenCV_2.1

そんなわけで

本年もよろしくお願いいたします。