IntelliJ IDEAを使い始めたときに見るとよい情報まとめ

はじめに

最近ようやくIntelliJ IDEAを使い始めたので、役に立った情報をまとめておきます。

想定環境

とりあえずはじめに読むもの

Javaプログラムの作成〜実行

pleiades.io

デバッグ

pleiades.io

便利な機能・ショートカットなど

個人的によく使うのは下記のもの*1。よく使う順。

超使う

かなり使う

その他

他にもいろいろある。下記記事などが参考になる。

blog.jetbrains.com

公式のショートカット一覧は壁に貼って毎日眺めるとよい。

qiita.com

パンくずリスト

現在見ているクラス名やメソッド名がひと目でわかる。クソデカクラス/メソッドを読んでると、自分が今どこにいるのかわからなくなるので、そういうときに便利。 環境によってはデフォルトで表示されているかもしれないが、表示されていなかったら下記記事を参考に設定する。

pleiades.io

いじってたらぶっこわれてまともに動かなくなったときに設定ファイルを消す

下記記事を参考に、ディレクトリごと削除すればよい。

support.samuraism.com

*1:ショートカットは環境によって異なるかもしれないが、リンク先の公式サイトでは上部メニューの「Shortcuts」からOS等が選択できるので、自分の環境に合ったものを確認するとよい。